水の上からのメッセージ
プレビュー * 投稿者編集・削除 * 検索 * 閲覧専用ページ
最新の記事 (返信、投稿者編集・削除ができます)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
最新の記事の各ページには親記事数で 5 件ずつ表示されています。最新の記事に記録される記事総数は親子合計で 30 件です。 30 件を超えた投稿は 閲覧専用記事 でご覧になれます。
自分の投稿を編集または削除するときには、まず、各記事の右上にある □編集/削除 にチェックマークを入れます。 次に、 ○編集 または ○削除 のどちらかををチェックして、[実行] ボタンを押てください。
[752] 9月16日 日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE[123-1-103-178.stb1.commufa.jp] 2020/9/17/(Thu) 10:34
画像: シロサバフグ (58KB)
シロサバフグ しばらく海に浮かんでいないので欲求不満がたまっていました。予報では風速3m以内、曇りが最初から3m以上で風が強すぎます。9時半に出艇、12時には風が強くなって止めました。釣れるのはサバフグ、でかいエソ、大きなイカが釣れましたがネットに入る直前に逃げられました。水温は魚探の振動し金具が不良で計測出来ませんでしたが25度以上だと思います。風さえ無ければ良い釣果になっていたと思います。
シロサバフグは今の季節よく釣れます。愛知県でも三重県でも市場に出ていますが毒は無いと言われています。(よく似たドクサバフグは毒があります。)まあ、リリースです。食べた事が数回あるのですが淡泊な味です。イカは食べたかったのですが逃げてしまいました。逃がしたイカは大きい。
ここまで来る途中は稲刈りが半分以上終わっていて赤とんぼが飛んでいます。海では今年生まれたばかりの10cm位のトビウオが大きな魚に追われて飛んでいました。秋が始まりました。水温は今が一年で一番高い時です。一緒に帰ってきた二分割ぼボートの人は近い場所でアオリイカの手のひらサイズが一時間に10杯くらい釣れていたそうです。アオリイカは沢山居るようです。
これからが良いシーズンになります。気候変動が大きくなって気象海象がなかなか収まる時間が短くなっています。注意して安全に釣りましょう。
[751] 日本海
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE [123-1-90-236.dz.commufa.jp] 2020/7/30/(Thu) 15:02
画像: 注意事項 (79KB)
注意事項 新型コロナウィルスの患者数が増えてきた事で海水浴場はほとんどが閉鎖されています。中には注意事項を読んで可能と言う場所もあります。このまま感染者が増えると太平洋岸でも中止となる可能性が高いでしょう。海水浴場が中止となると駐車場も無くなります。出艇は難しくなるでしょう。こうなることは予測出来たのですが海の上は三密の全く逆の状態なので残念です。地元が不安で来ないで欲しいと言う要望なので仕方がありません。店はコンビニ以外は閉まっています。そのうち緊急事態宣言に戻るかもしれません。漁師さんが魚が捕れても売れなかったり、売れても安いと言ってました。
経済はコロナウィルス前の三分の二くらいになると予想されています。街にいると解りませんが、地方は高齢者ばかりで限界集落が増えていきそうです。田植えが出来ない田んぼがあります。インフラのサービスが維持出来ない村も出てきそうです。
ワクチンで解消されれば一番良いと思います。ワクチンが出来ても元には戻らない社会となりそうな気がします。
[750] 7月2日太平洋
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE [123-1-90-236.dz.commufa.jp] 2020/7/3/(Fri) 10:10
画像: ハタ (70KB)
ハタ ずっと梅雨前線による風が吹いているので行けなかったが、この日は天気が良かったので湾内だけなら出来るかも知れないと思い行って来ました。しかし風は3m〜5mでしかもうねりが湾口で最大1.7mです。10時に出艇、水温23度前後、もう海水浴の季節ですが誰も居ません。恐る恐る湾口へ行くとベイトの反応があります。すべて20cmくらいのサバ、すごい数です。サバの上にいる大きい魚はジグに反応は無し、やはり夜明けしかダメかもしれない。昼頃、風は少し穏やかになったがうねりは残っています。、仕方が無く根のかけ上がりでハタが釣れます。ハタ、エソは活性が高くすぐにまた釣れます。突然今までに無い反応がありました。大きくは無いが走ります。色んな方向へ走ります。カメラを用意している間に水面近くで外れましたがどうやらソーダカツオの様に見えました。またすぐにソーダカツオでやたら走ります。またばれてしまいました。これは上げたかった。行きたい場所へ行けないが海は結構賑やかになっています。ソーダ鰹の刺身は食べられ無かったのが悔やまれます。太平洋岸はサメは時々見ますがイルカの群れは来ないので外れはありません。梅雨が明ければ色んな所へ行けるでしょう。楽しい1日でした。
[749] べた凪
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE [softbank060143073163.bbtec.net] 2020/6/4/(Thu) 09:06
画像: イカ (67KB)
イカ 6月3日緊急事態宣言が明けて行ってきました。途中、ツバメの飛び田植えが始まっています。朝9時出艇、べた凪です。しかし私よりもイルカの方が早く来たようで水の中はイルカの糞で汚れています。この汚れ方だと2日3日前に来ています。ホンダワラが切れて流れ藻になっています。私が来ない間にも海は季節が進んでいます。水温はもう20度でウエットスーツがあれば泳げると思います。イルカの糞だらけで大きな魚は釣れないのですがエソ、イカ、カサゴが釣れました。(イルカが来ると魚はおびえて深い場所へ逃げてしまいます。)マイカはもう何年も釣っていないので久しぶりです。マイカはスレでジグサビキにかかって来ました。カサゴも久しぶりでアクアパッツアになる予定です。海鳥も青物に追われて表面に来るベイトが見つからないようです。本日、一日中べた凪でもイルカは見てないので1週間くらいで戻ると思います。それにしても気持ちが良い時間でした。空間の大きさ、広さを久しぶりに味わってきました。空間の大きさ、海の質感、ジェントルブリーズ、すべて久しぶりに堪能してきました。良い一日でした。
[748] 天気晴朗なれど波高し
パスワード: 編集/削除 編集 削除
お名前: WOODNOTE [softbank060143073163.bbtec.net] 2020/4/9/(Thu) 21:20
画像: ゴムボート (76KB)
ゴムボート 4月9日、世の中、大変な時に日本海へ様子を見に行ってきました。日本海は桜が満開で見事に咲き誇っています。水温12度で浅いところはホンダワラがびっしりです。魚探と釣り竿一本だけで出艇したけど風、波高く全速ではびしょ濡れになります。海の中はベイトが居なくて真鯛(花見鯛)もまだ早いようです。もう一週間か10日以内には真鯛の乗っ込みがはじまると思います。でもその頃は自宅待機かもしれませんが。
コロナウィルスはワクチンが早くても1年半先でその頃日本には優先的には入ってきません。2年以上先になるのでしょう。となるとイギリスが当初、始めた集団免疫が出来るのを医療が崩壊しないように待つしか無いのでしょう。医療崩壊したイタリアでは高齢者は肺呼吸補助装置(ECMO)が足りないので70才以上はモルヒネで安らかに逝ってもらっているそうです。中国は死体を入れる袋を30万袋台湾の企業に至急送るように発註したそうです。経済は崩壊になるが太平洋戦争後と同じでまた再構築しましょう。若い人が居れば出来ます。私もその頃まで元気なら頑張ります。またその頃を夢見ながら釣れなくても海へ行きたいと思います。

コロナウィルスの収束は集団免疫かワクチンしかありません。両方とも数年先になります。感染率と空気の乾燥(湿度)に強い相関があります。今年の冬12月以降に注意が必要です。オーストラリアはこれから冬(乾燥期)になります。注視してください。今年の冬の準備してください。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki