水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[21] 的矢湾
お名前: WOOD NOTE [b197058.usr.starcat.ne.jp] 2002/11/4/(Mon) 16:15
画像: 安乗灯台 (68KB)
安乗灯台 11月3日の的矢湾シーカヤックツアーは10時くらいから強い風が吹き始めて外洋は1時間くらいしか楽しめなかったですが湾内を回りました。北西の季節風が吹く季節は的矢のような狭い湾内がいいと思います。名古屋は寒かったですがこちらは名古屋より暖かく十分シーカヤックが楽しめます。水も夏よりも透明度がありました。
[20] 気田川
お名前: WOOD NOTE [b197058.usr.starcat.ne.jp] 2002/10/14/(Mon) 19:56
画像: 宮崎さん (68KB)
宮崎さん 10月13日の気田川は水量は平常水位、でも青橋から下は釣り師がまだいるため下りにくい状況でした。紅葉は少し葉が黄色くなったかなと言う程度です。だんだん気温が下がって来るので釣り師も少なくなると思います。秋祭りがあって山車が出て、法被を着た人がたくさんいて提灯が飾り付けてありました。町では見かけないお祭りで懐かしくて、良いですね。
[19] 初秋の長良川
お名前: WOOD NOTE [b197058.usr.starcat.ne.jp] 2002/10/7/(Mon) 11:54
画像: 長良川、関 (54KB)
長良川、関 色々な川へ行っているのでどの川も久しぶりなのですが長良川も久しぶりに下ってきました。他の川も良い川はたくさんありますが長良川は日本では一番良い川だと思います。透明度だけではなく動植物の多さや、川も持つ雰囲気が私にはたまりません。源流のブナをはじめとする落葉樹の原生林の為でしょうか。尾上郷、蛭ヶ野、石徹白、アマゴやイワナを釣りに入った良い森がたくさんあります。今頃、森は木の実がいっぱいで動物たちは冬に備えて太っていると思います。
まだ少し鮎も鮎釣りはいますが下るのには全く問題ありません。水量は少な目で川底が見えない所はないくらいきれいでした。
[18] 小雨の大井川
お名前: WOOD NOTE [b197058.usr.starcat.ne.jp] 2002/9/23/(Mon) 12:51
画像: 小雨の大井川 (38KB)
小雨の大井川 小雨の大井川は雲が低く山に架かって、雨もまたいい気分です。草や木は少し緑から黄色がかったかな。大井川の水はジンのようなさらっとした水、長良川は白ワインのような少し粘性のある水で同じ透明でもちょっと違います。山によって水質も全然違いますね。ちょっと水量が少なくてファルトボートの人は大変だったと思います。少し暗かったからか、毛並みのいい、もこもことした身体でタヌキが歩いていました。山には木の実がいっぱいですね。これからが山を歩くには一番いい季節だと思います。今年のカヌーツアーが終わったら、奥深い森のある山をゆっくりキャンプしながらタヌキのように枯れ葉をかさかさと踏みながら歩いてみようと思ってます。
[17] 万水川、犀川ツアー
お名前: WOOD NOTE [eAc1Abb222.osk.mesh.ad.jp] 2002/9/16/(Mon) 00:53
画像: 万水川 (51KB)
万水川 9月15日万水川、犀川、最高気温22度、最低気温14度で気持ちのいい一日でした。川は澄んで川底の水草の緑がきれいでリンゴの木も色づいて重そうな実をたくさん付け、栗の木ももうすぐ色づきます。川辺にはコスモス(秋桜)が咲いてアキアカネがぶつかりそうな位飛んで、川の中の鱒も鯉も太って、秋ですね。川辺にコンクリートの護岸がなくて草や木が生えている所を下るのは最高に気持ちがいいですね。昔の日本の川はこんな風だったんでしょう。増水したとき川岸が削られて氾濫しなければコンクリートの護岸はいらないのですが、良いアイデアはないのでしょうか。ダムの次は?田中康夫さんに期待してます。
[16] 日本ライン下り
お名前: WOOD NOTE [b197058.usr.starcat.ne.jp] 2002/9/8/(Sun) 18:12
画像: 東方さん (20KB)
東方さん 久しぶりの木曽川、日本ラインは水量が多く、パワーも大きく、この鮎釣りの時期このパワーの瀬がある川は少なく、ダウンリバーだけでもおもしろいですね。楽しめました。月末には長良川上流も鮎釣りがいなくなります。それに備えて体力を付けておきましょう。体力は増えても体重だけは増やさないように!川で会いましょう。
[15] 9月の天竜川
お名前: WOOD NOTE [b197058.usr.starcat.ne.jp] 2002/9/1/(Sun) 20:30
画像: 黒田さん親子 (22KB)
黒田さん親子 9月1日の天竜川は水量も少なく、瀬は少し小さかったが抜けるような青い空、秋の空でした。セキレイもカワセミも春頃の機敏な飛び方でなく、太って重たそうに飛んでました。リンゴもかなり色づいて少しづつ季節が変わって行きます。今年最後のJR飯田線沿いのカヌーツアー、もうすぐ鮎釣りがいなくなると川をカヌーが独占できます。寒くなるまでの一番いい季節、思いっきり楽しみましょう。
[14] 秋の気配の天竜川
お名前: WOOD NOTE [eAc1Abr175.osk.mesh.ad.jp] 2002/8/25/(Sun) 23:17
画像: 広瀬さん (77KB)
広瀬さん 8月25日の天竜川は百合の花の匂いの中をカヌーで下りました。川岸のリンゴ畑のリンゴは赤く色づいているのもありました。もうすぐリンゴの収穫季節です。(飯田のリンゴは甘酸っぱくて太陽の味がします。)日陰の自然薯のハート形の葉は黄色くなっていました。空も高く澄んで秋の気配がしてます。川もキャンプも食べる物も一番楽しみな季節がそこまで来ています。どこの川へへ行こうか、どこでキャンプをしようか、何を食べようか今から楽しみです。赤とんぼや黄色や赤の葉っぱと一緒に川下り、一緒に行きませんか。
[13] 熊野川
お名前: WOOD NOTE [Cngy111DS18.aic.mesh.ad.jp] 2002/8/16/(Fri) 22:23
画像: 熊野川 (71KB)
熊野川 8月15,16日の熊野川は快晴で時々やってくるスコールのような夕立がシャワーのようで良い気持ちです、カヌーの下、川の底の玉石が数えられるくらいはっきり見えて、飛ぶように流れていきます。
雨が降るとわき水が滝のようになり、蛇がすみかを追われて一斉に道路に出てきました。川は森です、川の水は木の葉のしずくです。吉野、熊野の森は健全です。
[12] 天竜川ツアー
お名前: WOOD NOTE [eAc1Aau017.osk.mesh.ad.jp] 2002/8/4/(Sun) 23:18
画像: (36KB)
天竜川ツアー 8月4日の天竜川は暑く、川の水は温く水蒸気が上がって熱帯の様です。草や花の匂いがむっとするくらいで流れ込んでる阿智川の冷たさが気持ちがよかったです。ラフト、天竜船くだり、鮎釣り、川で遊ぶ人、川に人が一番多い時ですね。ほかの川はもっと人が多かったと思います。泳いで下っても良いようなジャングル、リバー、クルーズでした。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki