水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[377] Re: 瀬戸内漕々…初漕ぎ
お名前: WOODNOTE[219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2007/1/15/(Mon) 11:59
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしく。こちらの海は寒くは無いのですが風の弱い日に当たらないので行けません。良いですね穏やかな海は。私もそんな天気に漕ぎたいです。
山は先日、雪が週末にドット降ってそれ以降はまた何にも降りません。新雪がなくてつるつるです。このまま降らないとすぐ雪不足になります。
パドルはいいですね。使い勝手はいかがでしょうか。グリップは握りやすいですか。漕いだ感じは?私は川が多いので細いパドルはほとんど使った事がありません。
[373] 湖面漕々
お名前: オオニシ[p4019-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2006/12/5/(Tue) 19:32
画像: 初冬湖面 (44KB)
初冬湖面 店長さんお久しぶりです。師走に入って冬らしくなりました。今朝は我が家の辺りは家々の屋根が霜で真っ白…日差しが出るとここ数日の寒さも少しは回復…思い立って午後から八千代湖…ダム湖ですが…漕ぎに出かけました。波なし風なしでしたからのんびりと漕いで久しぶりの「揺れ」を楽しみました。初冬ですから山肌は赤茶色、見るからに寒そうな景色でした。それから海と違って湖水は冷たいですね!まさに冬到来…天気万来冬なりという趣でした。暖かいようであれば海にと考えながら初冬のひと時を過ごしました。
[374] Re: 湖面漕々
お名前: WOODNOTE[eAc1Aav052.osk.mesh.ad.jp] 2006/12/8/(Fri) 00:08
返事が遅くなりました。<(_ _)>
私も2週続けて水曜日に海へ行きましたが、北西の風が強くてだめでした。やはり冬は北西が強く吹きます。(寒いので無理はしません。)水温はさほど冷たくはないのですが、風に一日中吹かれると結構冷えます。やはり西高東低の気圧配置の間の短い日をねらうしかないと思います。都合よく休みの日に当たればいいのですが、難しいですね。北西の風が吹いてもいいような湾内で今度はロッドにワームをつけて釣りでもしようかと思っています。何が釣れるのでしょうか?でも去年から雪景色の京都、伊根湾もまた考えています。
[369] 九州放浪中
お名前: KATO[pee6eed.t128ah00.ap.so-net.ne.jp] 2006/11/7/(Tue) 16:05
画像: 桜島 (31KB)
桜島 今年も、九州放浪中です。
4日に、桜島の東の溶岩地帯を漕いで来ました。
海でシーカヤックに黒茶丸を乗せるのは初めてで、スプレースカートも着けられませんが、湾内なら安心して乗れますね。ダッキーとかカナディアンは安定が良いので気になりませんでしたが、シーカヤックでは黒茶丸が動くと艇もグラグラと。写真を撮るときなどは要注意でした。
鹿児島カヤックの野本さんにお会いして、海岸に沸く温泉等を教えていただきました。
6日は勢い余って、陸路で行ける日本最南端、佐多岬に行きました。西風が強かったのですが、風裏で波も無く、佐多岬の手前2km位から出艇。最初の岬を回る所で、潮の流れと強風に阻まれ撤退でした。はなから、佐多岬まで行けるとは思っていませんでしたが、ちょっと無謀でした。陸から見ても判るくらい流れています。紀伊半島の潮岬もそうでしたが、風があれば無理ですね。季節の良い時にまた行きたいです。
今日は、強風波浪で陸で遊んでいますが、明日は九十九島に行ってみようと思います。
[370] Re: 九州放浪中
お名前: WOODNOTE[219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2006/11/9/(Thu) 11:32
急に寒くなりましたが、九州も寒いと思います。富士山や大山あちこちで初冠雪です。海水温は高いので風さえ無ければ良いかとおもいます。でも西高東低の冬型の気圧配置では北西の風が吹きやすいでしょう。
九十九島は大丈夫なんでしょうか。高気圧が張り出していれば、風はそんなに吹かないでしょう。
楽しんで来てください。黒茶丸は寒がりでは無いのでしょうか。また報告を待っています。
[372] Re: 九州放浪中
お名前: KATO[p932379.tubehm00.ap.so-net.ne.jp] 2006/11/10/(Fri) 23:43
先ほど帰ってきました。走行距離2520km。(汗)
九十九島は結局行けずじまいでした。
8・9日は漕げそうでしたが、福岡で遊んでしまいました。

九十九島は、島の間を漕いでいれば外洋に波があってもそれ程入ってはきません。北九十九島は湾内になりますから、こちらも波はそれほど立たないようです。冬でもかなりの確率で漕げるようです。

鹿児島は暖かかったですよ。ずっと半袖でいましたし、ウェットを着たくないくらい暖かかったです。福岡の7日の朝だけが寒かったですね。今日は名古屋も暖かいそうですが。
黒茶丸は相当な寒がりです。冬はコタツで丸くなっていますから。(爆)

九州の佐多岬近くのコンビニで買ったバームクーヘン、製造は豊川市の会社です。カミさんに何処へ行ってきたの? って言われてしまいました。(爆)
[366] 北山川・熊野川
お名前: yokoyama[p29085-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp] 2006/11/5/(Sun) 14:20
画像: (71KB)
北山川・熊野川 紅葉の始まりの北山川・熊野川。7:00田戸発、キャンプの人たちも多く、朝の挨拶を交わしながら、静かなツアーでした(朝9:00までは---)。その後はジェット船の来襲!連休のため臨時便も
多く、多いときには10分間隔。漁師の仕掛け、瀬に注意しながらジェット船をかわしていました(おかげで小回りの練習には
なりましたが)。でも、操縦している人たちの個性を観察する新たな楽しみを発見。手を上げて挨拶をしていく人、スピードを落さず波を立てる人。気のせいか若い人ほど挨拶をしてくれました。(ただ帰りにはジェット船を使いましたが)
天気もよく、冬眠前のサルも結構多かったです(田戸に朝ついたときには野生のシカも道路を歩いていました)。
自然の残ったいいところです。
[368] Re: 北山川・熊野川
お名前: WOODNOTE[219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2006/11/5/(Sun) 16:22
田戸は週末以外は観光客よりも動物の方が多いかもしれません。地元の人は動物と共存をしています。熊野川もジェット船さえなければとも思います。10年以上前はファルトボートはジェット船に積んでくれませんでしたが、不景気を機会に積んでくれるようになりました。それからはジェット船の船長の態度は変わったと思います。たぶん、カヌーとジェット船との共存を考えはじめたと思います。どこの川も同じような事がおきています。古座川は駅の前にタクシーがカヌー用のキャリアーを積んで待っています。鮎釣り人口が減少して、それを補うのがカヌーかもしれません。
[365] 瀬戸内漕々…月明かり
お名前: オオニシ [p4069-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2006/11/5/(Sun) 05:30
画像: 十三夜 (15KB)
十三夜 いい天気が続き優しい海がついつい漕ぎ心を誘ってくれます。二週続きでキャンプ…今回は県の中央に近い竹原市の沖合いに点在する島々…契島、臼島、長島、大久野島、松島などを周回し生野島の海水浴場にテントをはりました。この日は十三夜の月が煌々と照りずいぶんと明るく感じ焚き火の暖かさと相俟って何とも気持ちのよい一夜でした。海水浴場の目の前はフェリーの航路です。沖ゆく船とお月さんを眺めながらの焼酎は格別の味、海友との話もはずみましたね!
[367] Re: 瀬戸内漕々…月明かり
お名前: WOODNOTE[219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2006/11/5/(Sun) 16:10
いいですね、海の夜は風が無ければ私も大好きです。お酒もおいしいし、食べ物もおいしいでしょう。最高の贅沢な時間ですね。
夏に月がない夜は夜光虫も楽しめます。くらい水面に石でも投げると輪が広がるように光ります。子供の頃、岸壁からおしっこをしてそこの海面がが光るのです。びっくりした思い出があります。夜カヌーを漕ぐとパドルと漕いだ海面がが光ります。航跡も光ります。
宇宙空間を漕いでいるようでかなり幻想的です。一度体験をお勧めします。
ただ夜光虫というプランクトンがいる海でないと見られません。夜光虫は赤潮の原因となるプランクトンの一種類で、赤潮が出やすい海は見ることができると思います。瀬戸内海でも見られる確率は高いですね。今年は週末に台風が多くて行けませんでしたが来年は私もキャンプツアーで行きたいと思います。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki