水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[475] 明日のツアー
お名前: WOODNOTE[r-118-105-203-209.commufa.jp] 2008/4/12/(Sat) 17:31
画像: 気田川 (36KB)
気田川 明日4月13日気田川ツアーは開催する事にします。すこし曇っていて寒いかもしれません。濁っているとも思います。まあ現地で参加者、水量をみて臨機応変に対応したいと思います。
今年初めてのツアーです。参加者も少ないと思います。装備は完璧にお願いします。なめて掛かると思わぬ怪我をします。(私もです。)カヌーは安全が第一です。
集合場所は秋葉神社下社参道前の河原になります。時間は9時半です。水量によって臨機応変に対応しようと思います。
参加したい人は何かで連絡をしてください。
よろしくお願いします。
[478] Re: 明日のツアー
お名前: WOODNOTE[softbank219049009021.bbtec.net] 2008/4/13/(Sun) 18:51
画像: 桜咲く、気田川 (44KB)
桜咲く、気田川 天気予報がはずれて良い天気でした。お昼頃まで晴れて、風もなく暖かいですね、もう。水温もそんなに低くはありません。手が水に浸かっても冷たいとは思いません。もう完全に良いシーズンです。一雨ごとに水温が上がっていきます。
水量は多めで少し濁っていますが瀬はまあまあで楽しかったです。長良川上流へ行きたくなりました。でも握力腕の筋肉が弱っています。少しロール等も練習をして鍛えます。
また遊んでください。
[476] 持ち帰り品・・・
お名前: オオニシ[p1099-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2008/4/13/(Sun) 12:03
画像: 蛸壺・・・ (78KB)
蛸壺・・・  お疲れ様です・・・今日は気田川ツアー開催でしたね!如何でしたか?山桜などが咲いて綺麗でしたでしょう!でも水温はまだ低いのでしょうが!こちらの海もまだ12℃から13℃程度ですね。風は温かくなりましたけれど。
 先週末に祝島へ行ってきましたが、休憩した浜で「蛸壺」を・・・それも土器の蛸壺を発見しました。最近はプラ製のものが主流ですから満足な形のものを目にすることはまずありません。早速、回収・・・持ち帰りオブジェ代わりに庭先に置いてみました。結構絵になりますでしょう。脱色されたふじつぼの模様もいい具合で・・・お写真どうぞ!
[477] Re: 持ち帰り品・・・
お名前: WOODNOTE[softbank219049009021.bbtec.net] 2008/4/13/(Sun) 18:44
良いですね。蛸壷。こっちにもごろごろ捨ててあります。プラスティックの方が軽くて良いのでしょう。水温は低いですね。でも気田川は寒くはなかったですよ。風がなくて日が出てればもう大丈夫です。楽しいですね。川も良い物です。
[473] 島訪問・・・山口「祝島」
お名前: オオニシ[p5006-ipad03niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2008/3/24/(Mon) 20:38
画像: 祝島漁港 (54KB)
祝島漁港  こんばんは・・・先週末も山口県へ遠征・・・周防灘に浮かぶ祝島に行ってきました。祝島は島内人口が約500人・・・豊後水道の奥まったところに位置していますから、瀬戸内海西の玄関とも言われているそうです。引き潮に乗っての軽快な漕ぎで15時前には到着しました。写真は漁港内ですが、ここはカヤック乗り入れ可能で、島の皆さんも歓迎してくださいます。 この日は民宿泊まりで名物というか特産の「石豆腐」の煮しめをいただきました。石豆腐は、文字通り硬い豆腐でしたが美味でしたよ!たまには民宿に泊まって美味しいものとビールに酒というのもいいものですね・・・これって病み付きになりそうです!!
[474] Re: 島訪問・・・山口「祝島」
お名前: WOODNOTE[softbank219049009021.bbtec.net] 2008/3/27/(Thu) 22:02
画像: 漁村 (76KB)
漁村 民宿も良いですね。こちらの民宿は漁村の住民の高齢化でやめていくところが多いですよ。人口も減ってきて、若い人は少なくなっています。でも料理は凄いと言うことです。食べきれないくらいの海の幸。シーカヤックをしなくて食べにだけ行っても良いくらいです。漁港も船が年々少なくなっています。どうしても医療や将来を考えると町の方が良いのかもしれません。
住んでみたいと思うけど、住めばまたいろんな不便な事があるとは思います。たまに来て「子供の遊ぶ声が聞こえる漁村がいい。」とは言えないですね。
でも海はきれいで最高に良いところです。
[471] 瀬戸内漕々・・・島訪問
お名前: オオニシ[p2003-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2008/3/18/(Tue) 19:53
画像: 遭遇・・・貨物船 (27KB)
遭遇・・・貨物船  春らしい天気が続きますね。お変わり御座いませんか?先週末は思い立って山口県下松市近郊の笠戸島と古島を訪ねてみました。笠戸島は笠戸大橋で陸続き、古島は笠戸の北西方向・・・周防灘に浮かぶ小さな無人島です。島の周りはひじきが群生してました。それも海面が茶色になるほどに・・・この時季ですから潮はきれいですし、暖かくてほんと気持ちのよい漕ぎでした。出艇して10分後にはスナメリに出会いましたし、デッキにはぼらが飛び乗ってくるという新体験を味わいました。
 ほんといい具合の季節になりました・・・ただこの時季ですから風の洗礼は避けられませんね。午後からは強い南西の風に遭遇しましたよ!一寸緊張して水道を横断し、後は岸沿いにヨタヨタと漕ぎ帰りました。これから暫くは風を念頭に入れて漕ぎを楽しみたいと思っています。それにしてもよか季節になりました!!!
[472] Re: 瀬戸内漕々・・・島訪問
お名前: WOODNOTE[softbank219049009021.bbtec.net] 2008/3/23/(Sun) 22:13
画像: 熊野灘 (52KB)
熊野灘 オオニシさん、スナメリを見られたのがうらやましいです。私はなかなか近づけません。
私も暖かさに誘われて行ってきました。三重県尾鷲市の南、311号線の途中にある港から出ようとしたのですが朝から強風波浪注意報、釣り人が高波にさらわれて一人亡くなったそうです。低気圧のうねりがあり、すでに10時頃には曇ってきました。すぐにあきらめました。春は天候の変わりが早く、ここまでくるとちょっとびびります。でも海は本州ではトップクラスのきれいな海です。また時間を作って是非挑戦したいと思います。盾が崎と言う神が戦ったと言われている所です。
でもほとんど漕いではいませんが、磯の香り、海の色を楽しんできました。キャンプも寒くはなくなり、桜が咲き始めて、ウグイスも鳴いていました。気がついたら春が来ていたと言う感じです。
[469] 島訪問・・・大麗女島
お名前: オオニシ[p6030-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2008/2/23/(Sat) 12:22
画像: しもきた (28KB)
しもきた  ご無沙汰です。暫く続いた寒さが緩んだ21日に今年最初の島訪問を行いました。呉港の入り口にある少しばかり艶っぽい名前の「大麗女島」です。この島は小さな島ですが海自の重要施設であり上陸禁止、監視カメラ数台が作動中でしたね。帝国海軍時代からの施設が改修、改造されているのでしょうから、近くまで漕ぎ寄せて引き返しました。
 対岸の吉浦地区には同じく海自の油槽所があり、大きな自衛艦・・・艦番で調べたら輸送艦「しもきた」でした。近づくと少しばかりの視線を感じました。鋭い笛の音と拡声器で「艦長○○」とか言ってましたね!
 それにしてもこの日は気温もどんどん上がり、汗ばむほどの陽気にのんびりまったりと漕いできました。でも体が鈍っているのでしょう少しばかり気だるい漕ぎ感でした。
さぁ〜鍛えなければまもなく春ですよ。漕ぎに行かねば!!!
[470] Re: 島訪問・・・大麗女島
お名前: WOODNOTE[219.117.214.228.static.zoot.jp] 2008/2/23/(Sat) 17:15
オオニシさん、日差しが強くなって来ました。春を感じますね。でも今日は北風が強いです。
写真はイージス艦ではないようですね。最近はどんな船でもオートパイロットで前を見ていません、漁船は特に片付けをしています。海上衝突予防法は関係がありません、弱い方が避けると言うルールが一般的です。しかもスピードは速い。シーカヤックは無条件で逃げましょう。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki