水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[624] 5月7日太平洋
お名前: WOODNOTE[180-199-209-68.nagoya1.commufa.jp] 2014/5/8/(Thu) 11:07
画像: ホウボウ (60KB)
ホウボウ ゴールデンウィークが終わって休みが1日あったので太平洋の海へ行ってきました。大王わさび農園で買った本わさびで刺身を食べる為に刺身になる魚を。朝早くは1.5m以上のうねりがあって出られずに昼近くになってやっと出られたが魚探に青物(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ等)の反応らしきはあるのだが釣れません。根魚、底物が時々かかるが刺身になるような魚が掛からないまま、昼から風が吹いてきて終了。刺身は釣れませんでした。今年になって、ドンと言うあたりがありません。リールのドラッグが「ジー、ジー」と言う音を聞いていません。欲求不満です。(来週も行くぞ!)日本海は数百頭のイルカの糞で水が汚れて赤潮が出るくらい酷かったが、今はかなり改善されて来たようです。日本海ではハマチの入れ食いがある場所があり、太平洋でもそろそろだと思っています。もう、釣れない期間は過ぎて何かしら釣れる時期に入りました、広い海でどこで何が釣れているかの情報が大事です。同じ出艇場所(海域)でも釣れたり釣れなかったりするのは魚が居る場所(根)を捜さないと釣れません。魚探は魚の居る場所を知るためと根を調べます。数人で行ってリアルタイムに情報を携帯電話で交換するのがベストです。水温は上がってきて大きな魚があなたを待っています。梅雨明けからは海の大物爆釣カーニバルが始まります。腕の筋肉トレーニングをしておいてください。
ウッドノートではできる限り最新のカヤック、最新の情報を提供します。
行くなら今からでしょ。
[622] カヌーツアーは開催します。
お名前: WOODNOTE[180-199-209-68.nagoya1.commufa.jp] 2014/5/1/(Thu) 10:14
画像: 木戸橋 (20KB)
木戸橋 5月3日の万水川・犀川のツアーは開催します。増水は全くしていません。高速道路の渋滞予報によると岡谷ジャンクション付近で10kmの渋滞予報が出ています。通常10分くらいかかる所を30分と言う予報です。国道へ降りると松本付近で余計に時間がかかると思います。天候は晴れのち曇りの予報です。参加される方は装備を忘れないようにしてください。参加される方はメールでも電話でも良いので前日までに連絡をしてください。参加をお待ちしています。
[623] 参加ありがとうございました。
お名前: WOODNOTE[180-199-209-68.nagoya1.commufa.jp] 2014/5/4/(Sun) 16:10
画像: 花 (53KB)
花 万水川・犀川のたくさんのツアー参加ありがとうございました。楽しかったですね。良い天気で、暖かい気温、良いさわやかな空気、湧き水もきれいで良いコンディションでした。欲を言えばまだちょっと早くて緑が少なくて残念でした。もう少し木々の緑がいっぱいだともっときれいだったと思います。その代わりアルプスの山々には雪がしっかりありました。雪を被った山々をみる余裕がある人は半数くらいだったかも知れません。次回はもっと景色を見る余裕が出て楽しめると思います。これから安曇野は良い季節になってきます。良い空気と澄んだクリアーな湧き水、その水で出来た野菜、果物があれば人は笑顔になってきます。わさびソフトクリーム、わさびビールはおいしかったでしょう。
写真は
http://www.wood-note.com/canoe_turing.html
また行きましょう。
ありがとうございました。
[619] すごい事になっています。
お名前: WOODNOTE[180-199-209-68.nagoya1.commufa.jp] 2014/4/10/(Thu) 11:00
画像: レンコ鯛 (35KB)
レンコ鯛 4月9日、日本海は表面水温12度、風も波もなくベストコンディション、潮はあまり動きそうにないが、今日は釣れますよ。出廷して直ぐに鳥山へつ込んだら、1m下はコウナゴ?の群れが1m下に絨毯のようにいます。ただ下から大きな魚に追われていないので水面には上がってこない、海鳥も食べられ無くて困っているのがわかります。海は賑やかになってきました。小さい魚も大きな魚もいます。鯛は釣れているし、底には大きな魚の反応もあります。寒くはなく、風さえなければ良い釣りが出来ると思います。海は賑やかになってきました。
ただ湾を出るととんでもない事になっていました。
[620] Re: すごい事になっています。
お名前: WOODNOTE[180-199-209-68.nagoya1.commufa.jp] 2014/4/10/(Thu) 11:10
画像: イルカ (33KB)
イルカ イルカの数百頭の群れがいました。行ったり来たり行ったり来たり回り一面イルカの群れだらけでたぶん小魚を狙っていると思います。稚魚を魚が食べる前にイルカが食べる為に集まって来ています。回りはイルカだらけです。午後からは満腹となったイルカが遊び始めました。漁師さんが仕掛けた刺し網の赤いハタの付いたブイを沈めて遊んでいます。はじめはイルカが網に?助けなきゃ!と思ったら違いました。彼らは人間を恐れてはいません。自分たちを取らないから友好的で、カヌーの回りに平気で来ます。イルカが釣れたら自動車にある大きなアイスボックスには入らないだろうとくだらない事を考えながらイルカから逃げまくっていてもダメで、イルカの数が多すぎて釣りにはなりません。大きな魚は海底に張り付いたように逃げておびえているのでしょう。漁師さんも魚が捕れなくて大変だと思います。早くどこかへ行って欲しい。イルカ!いつまでここにイルカ?(^_^;)
[618] 出艇場所の調査
お名前: WOODNOTE[180-198-96-247.nagoya1.commufa.jp] 2014/3/21/(Fri) 16:58
画像: 新しい出艇場所 (29KB)
新しい出艇場所 新しい場所を教えていただいたので調査に行ってきました。距離は名古屋から290kmくらいあります。出艇場所は海水浴場でトイレも水道もあります。通りかかった地元の人も親切です。この日は風があり、湾内から出られませんでした。湾内は広く安全です。一時間くらいでしたが、湾口でジグを入れていたら、横を定置網を満載して喫水線が船縁近くの船が歩くスピードで通りかかったのですが、ちょうどその時にホウボウが釣れて何か言われるかと思いましたが、船に乗っている5人くらいの漁師さんが喜んで色々話しかけてくれました。「その魚はおいしい。」とか皆さん色々喜んでくれて通り過ぎました。良い海です。魚がたくさん釣れるからギスギスしていなくて漁師さんもフレンドリーです。海はきれいで人も良い、これ以上の良い海は他には少ない。少々遠い場所ですが大事にしたい出艇場所です。
[615] 3月12日太平洋
お名前: WOODNOTE[180-198-96-247.nagoya1.commufa.jp] 2014/3/13/(Thu) 10:11
画像: 10時出艇 (49KB)
10時出艇 暖かいと言う予想で行ってきました。到着は9時、出艇が10時で風は弱く、水温は日本海より暖かい14.5°前後、気温は10度以上でもう寒くはありません。しかし魚探の反応がほとんど無く、移動ばかりの日でした。まだ小魚が少ないのでそれを食べる大きな魚はいません。秋の終わりはカモメも青物もお腹いっぱいで飽食の状態ですが今は小魚がいないので魚がいません。釣れるのはお腹をすかせたエソ、ホウボウくらいでしょうか。小魚が育つのはもう直ぐだと思います。今は浅い海で海藻の間に隠れていますが大きくなればそれを食べる為に大きな魚もカモメも集まってると思います。4月からは静岡県ではシラス漁が解禁になります。それが始める頃にはシラスを食べに青物が集まって来ます。もうすぐです。
[616] 釣れたのは?
お名前: WOODNOTE[180-198-96-247.nagoya1.commufa.jp] 2014/3/13/(Thu) 10:23
画像: ホウボウ (70KB)
ホウボウ ジグを2,3回入れて釣れないと移動を繰り返して10km以上移動を繰り替えしていました。魚探の反応は底付近に少しだけあるだけです。10時に出艇して12時半頃から東南東の風が出てきて波も1mを超えてきたので帰り、あまり釣っていませんがエソ、ホウボウ、エソ、ホウボウ、エソ、エソと言う感じです。エソとホウボウは活性化しているので他の魚も条件が良ければ他の魚もそろそろでしょう。大きいホウボウだけキープして帰りました。ホウボウはその顔を見ただけで鍋とかアクアパッツアを想像するくらい煮魚がおいしのです。簡単だからイタリアンでアクアパッツアにします、ニンニクとオリーブオイルの匂いを想像しておいしそうですね。
[617] Re: 3月12日太平洋
お名前: WOODNOTE[180-198-96-247.nagoya1.commufa.jp] 2014/3/14/(Fri) 10:31
画像: アクアパッツア (45KB)
アクアパッツア ホウボウはアクアパッツアにしました。ホウボウを釣るとニンニクとオリーブオイルの匂いの記憶が蘇ります。出汁がおいしい魚でブイアベースでもおいしいと思います。白身の魚で身はあっさりとしていますがスープは濃厚な味わいになります。水、白ワイン、エビやアサリ、ズッキーニ、トマト、レストランでは黒オリーブも入れます。化学調味料は一切使っていないのに良い味になります。ホウボウはスーパーでは見かけない魚で釣らないと食べられません。夏から秋にかけて時々釣れるあ赤ヤガラも同じような味になると思います。今度やってみようと思います。新鮮だからおいしいのかも知れません。釣り人だけが食べられるおいしさだと思います。
[613] シーズンは始まりました。
お名前: WOODNOTE[180-198-96-247.nagoya1.commufa.jp] 2014/2/27/(Thu) 11:36
画像: 出艇 (51KB)
出艇 2月26日、高速道路脇の日陰にはまだ雪が多く残っていて、このウィンタースポーツの季節に海へ行くのは「バカ」と言われても行ってきました。中国からのPM2.5で春霞の様な海は表面水温7.8°から8°Cでもう少し水温は下がると思います。冬至から1ヶ月後に気温が一番寒くなりその1ヶ月後に水温が一番低くなります。出艇は10時半頃で風は微風、波はなし、良い気分でどこへでも行けます。もう直ぐシーズンの始まりですね。この日は暖かく、風もなく準備している時は汗が出ました。しかし魚は活性がありません。魚探の反応は底のほうにありますがルアーには反応しません。まだまだ魚の活性は良くはありません。待ちきれない人もたくさんいると思います。もう、シーズンは始まりました。今年は1m以上のブリを釣ることを目標にしています。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki