水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[87] 天竜川ツアー
お名前: WOODNOTE [eAc1Aav100.osk.mesh.ad.jp] 2004/9/19/(Sun) 23:21
画像: 鵞流峡 (55KB)
鵞流峡 飯田へ行く途中と帰りに少し雨が降ったのですがツアー中は晴れ間も見えていい天気でした。水量は少し多めですが水は夏よりかなりきれいになっていました。秋の行楽シーズンの連休で天竜舟下りの舟もたくさんでていました。まだ桜が少し色づいただけで紅葉には早いですね。まあこれからはいい季節です。楽しみましょう。
[86] 9月12日大井川ツアー
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2004/9/13/(Mon) 18:57
画像: ビッグウェーブ (51KB)
ビッグウェーブ 3週間もカヌーに乗っていないと中毒患者の気持ちがよくわかります。やっぱり大井川のように河原が広く空との空間が大きいと気持ちが良いですね。やっとすっきり、疲れがいい気持ちです。通常7〜8トンの放水で昨日は50トンの放水でした、この水量では千頭から上流は止めた方が良いと思います。昨日の区間もこれ以上増えると河原の広い大井川でも止めた方が良いでしょう。写真はもうアップロードしてあります。加藤さんが撮影した写真は明日アップロードします。
[79] 錦川ツーリング
お名前: オオニシ [p4112-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2004/8/12/(Thu) 16:27
画像: 錦川 (43KB)
錦川 8日の日曜日、友人と山口県の清流・・・錦川へ繰り出しました。南桑〜行波までの約10キロほど、約5時間ほどかけてゆっくり下りました。月初めの10号台風の影響で少しばかり多めの水量!きれいな水・・・この時期でも川底の玉砂利がしっかり見え、ほんと気持ちのよい時間を過ごしました。途中の河原には親子や友人連れが連なっていましたが、こちらは、カヤックの特権
誰もいない河原で、水浴び&休憩!錦川はこれで3度目、友人と来月また来ましょうかと盛り上がって帰路に着いた次第!来月が楽しみです。
[82] Re: 錦川ツーリング
お名前: WOODNOTE [eAc1Ael243.osk.mesh.ad.jp] 2004/8/16/(Mon) 22:18
大西さん、こんにちは。錦川は鮎釣りに問題なく下れたのでしょうか。水がきれいな川で鮎釣りがいないと思いませんが下るのに支障がなければ来年の夏のツアーの候補にもなります。この時期、下れるきれいな川を探すのに苦労しています。錦川なら最高にいいと思います。
[84] Re: 錦川ツーリング
お名前: オオニシ [p1076-ipad29niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2004/8/17/(Tue) 09:10
おはようございます。
 錦川の鮎釣ですが、8月にはいると6月7月ほど
ではないようです。先のツーリングでは、10人未満
でした。皆さん気持ちよく通過させてくださいました。
 中国地方の各河川の鮎漁はここ2〜3年不漁のようで
釣師さんも少なくなっているのではないでしょうか。
 ただし、錦川では8月中旬から、「やな」が設営されますので、
注意を要すると聞いています。
 昨秋には、南桑〜行波間で3箇所ありました。
 来夏のツアー、是非ともご企画ください。
以上です。
[80] 風の九頭竜湖
お名前: yama−san [r-202-62-165-15.commufa.jp] 2004/8/15/(Sun) 21:27
画像: 瀬戸大橋と同じ形の橋 (24KB)
瀬戸大橋と同じ形の橋 最上川ツアーは残念ながら参加できなかったので、8/14に相棒の牟田君と福井県の九頭竜湖へ行ってきました。午前8時前に出艇して、湖を東から西へ漕いで行きました。湖の上は肌寒さを感じるぐらい涼しく、湖水も以外に透明度が高くて気持ちの良いツーリングでした。途中でフネを乗り換えたりしながら、ゆるい向かい風にむかって進んで行きましたが、湖を1/2ほど進んだところでUターンしました。昼前からは少し追い風が強くなったのでスピネーカー用に「ビニールのカサ」を積んでおけば良かったと、後悔しきりでした(笑)。遅いフネなので少々くたびれましたが、フォワードストロークの良い練習になったかも?。川も面白いですが、「漕がなきゃ進まないけどどこへでも行ける」湖の面白さも発見できました。写真は九頭竜湖に掛かる「瀬戸大橋を作る前に何分の1かのスケールで試験的に作った」という同じ構造の橋です。瀬戸大橋の写真を引っ張り出して見比べてみると、確かにそっくり!
[83] Re: 風の九頭竜湖
お名前: WOODNOTE [eAc1Ael243.osk.mesh.ad.jp] 2004/8/16/(Mon) 22:35
こんにちは。九頭竜の橋が瀬戸大橋と同じ形とは知りませんでした。なるほどそっくり。九頭竜湖から南へ少し下がると笹生川ダムがあります。こちらもちょうど1日遊べる大きさでいいと思います。後、白山スパー林道の北にある境川ダム湖(古い地図には未掲載)もいいところです。この2つ、本当は内緒です。
(ダム湖は放水口に近づくとクレームがきます。十分に離れるように。)
詳細は行かれる前にメールをいただければお教えします。何がいいかというと自然がいっぱいで濃いのです。でももすすぐ寒くなります。機会があれば行ってみてください。
[81] 最上川ツアー
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2004/8/16/(Mon) 19:28
画像: 最上川 (44KB)
最上川 8月の最上川はもう秋の気配がいっぱいで夜は涼しく赤とんぼやススキもあちこちで見ました。誰も下ったことのない川を下る楽しさを今回たっぷりと味わいました。知らない川を下るのはこんなに楽しい物なのかがわかりました。事前に危険がないコースか、瀬の大きさ等を地元の人には十分聞いているのですがそれでもわくわく、どんな瀬か、何が出てくるか楽しみがいっぱいでした。水質はあまり良くないですが鮎釣りはほとんどいないし、夜は涼しく、テントの中でもよく眠れました。来年もやはり暑い季節は涼しい川が良いかと思います。
[78] 木曽川ツアー(8月8日)
お名前: WOODNOTE [219.117.214.229.user.rb.il24.net] 2004/8/8/(Sun) 18:40
画像: 日本ライン (62KB)
日本ライン 8月8日、前日の夕方降った雨は全く影響がなく、水量少ない日本ラインでした。ただ雨が降るときは半端な雨ではなく、前日の夕方、今渡では1時間に50cmも増加しました。他の川でも注意してください。
次回はもっとパワーのある日本ラインに行こうと思います。写真は車にカメラを忘れたので加藤さんが撮った写真をアップしておきます。
[77] 小さい秋(8月1日天竜川)
お名前: WOODNOTE [eAc1Aec152.osk.mesh.ad.jp] 2004/8/1/(Sun) 23:05
画像: 山田さん親子 (62KB)
山田さん親子 台風が遠くなって空が秋のようでした。天竜川は水量は少なく、今までよりかなり浅く瀬も変わっていました。今までは水蒸気がムンムンで白かった空が今日は青く、秋のような筋雲もありました。赤とんぼも飛んで秋の始まりですか。でもまだまだ暑い日があるとは思いますが空の高層はもう秋ですね。でも水は温く、9月まで上昇します。
さあ、これから8月は始まります。
今年はどこの川で思いっきり遊びますか?


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki