水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[170] Re: ロングツーリング
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2005/8/21/(Sun) 14:45
地図で場所を確認しました。島が多いところで島巡りが楽しそうですね。
いつもあわてるのが天候の急変です。おちついて行動できれば良いのですが、あわてるとかえって危ないときがあります。
そのためには今回のツアーは良い経験になったと思います。
こう言う経験の積み重ねで大西さんもベテランのシーカヤッカーになって行きます。
シーカヤックの持つポテンシャルはすごい物があります。かなりの状況でも使えると思います。
ただ使う人間の方に能力を要求します。
シーカヤックは職人の使う道具のような物でしょうか。
腕の良い職人がすばらしい物を作る様にベテランのシーカヤッカーは信じられない海象でも漕いで安全に帰ってきます。

立秋を過ぎるとなかなか安定した天候が続きません。梅雨明け10日が一年で一番安定していると言われています。
また来年の梅雨明けのロングツーリングでも考えましょう。
楽しいご報告、夜明けの写真ありがとうございました。
[168] ツアーは、難しいですね。
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2005/8/14/(Sun) 14:43
画像: 増水の阿賀野川 (13KB)
増水の阿賀野川 阿賀野川は警戒水位に近く、しかも大雨警報が出ていてとてもカヌーどころの騒ぎではありませんでした。
近くの荒川、三面川も増水、新潟付近だけ集中豪雨でした。
シーカヤックが出来ないかと思い、笹川流と言う所を見てきたのですが
海水浴客でいっぱい、駐車スペースが全くなく、これもだめでした。私は新潟まで行って帰ってきただけでした。
新潟方面だけがだめだった様で、南紀の熊野川あたりはよかったようです。ツアーでは予定は変更が難しく、パドラー6の様なクラブでは行くところを相談して変更が可能ですね。
そう言う意味でもパドラー6にはがんばってほしいと思います。
[166] 暑かったですが立秋です。
お名前: WOODNOTE [eAc1Afh190.osk.mesh.ad.jp] 2005/8/7/(Sun) 22:58
画像: 真剣です。2人とも。 (61KB)
真剣です。2人とも。 8月7日天竜川は上流に降ったと思われる雷雨の影響で少し水量は多く濁っていました。川を流れてくる草を見ていると雷雨のすごさが解ります。
今年は日照時間が長くリンゴ、ブドウ、栗いろいろな物が甘くなると思います。逆に梅雨にあまり雨が少なくて秋のキノコは少ないかもしれません。
立秋です。秋が気配が少しずつ見えてきました。
[167] Re: 暑かったですが立秋です。
お名前: KATO [218.44.247.112] 2005/8/8/(Mon) 16:58
いやぁ〜〜。2年振りにやってしまいました。OCでは初沈でした。
皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

いきなり突撃モードを木っ端微塵にされ、あとは小心者に逆戻り。
2度目の沈を恐れて真剣にもなります。(爆)

しかし、浮力体を付けていてもOCでの沈は回収が大変です。
瀞場があれば、TXレスキューもしてもらえたのですが。
OCのレスキュー、考えていた事はまったく出来ず、再考を要します。
ワンコがいなければもっとスムースだったと思いますが。

阿賀野川はダッキーにしようかな。(OC車に積みっぱなしですが)
[164] 木曽川
お名前: kikugawa[d-219-99-236-114.d-cable.katch.ne.jp] 2005/7/31/(Sun) 19:07
画像: 日本ライン (48KB)
日本ライン 先週末の木曽川ツアーの後、午後もう1本下って野村店長に呆れられましたが、今日も同じメンバー(懲りない面々)でまた木曽川を下ってきました。今日は午後から雷雨となり1本しか下れませんでしたが、とても楽しく下れました。
[165] Re: 木曽川
お名前: WOODNOTE [eAc1Afh190.osk.mesh.ad.jp] 2005/7/31/(Sun) 20:57
楽しそうですね。
見ているとはらはらとしてしまいそうです。
見てなくても安全には注意して装備は完全にを忘れないようにしてください。
日本ラインは装備さえしっかりしていれば安全です。(装備を使えなければ意味がありません。)
自分たちで行くと解ることがたくさんあります。
それはどこの川へ行っても役に立ちます。
思いっきり、楽しんでください。 
[161] 日本ラインツアー
お名前: WOODNO [219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2005/7/24/(Sun) 17:41
画像: 広陵閣前 (24KB)
広陵閣前 7月24日木曽川、日本ラインは台風の前でダムが少しいつもより多く放水中で瀬はつぶれ気味でした。鮎釣りは全くいません。ここは近い将来、鮎は放流しなくなると思います。
一度下って物足りない人ばかりでもう一度午後から下りました。満足出来たでしょうか。ほとんど病気の人ばかりのような気がします。
まあ、安全で鮎釣りがいなければ何度でも良いですね。
自分たちで行かれる方はもうすぐ来る台風後の増水には注意してください。
[162] Re: 日本ラインツアー
お名前: Morita[a131067.usr.starcat.ne.jp] 2005/7/29/(Fri) 00:46
野村店長こんにちは。いつも楽しい写真を撮って頂いて有難うございます。店長が撮って下さる写真はどれも良く撮れているので自分のパドリングの修正に役立たせてもらっています。それに私自身初めての川のツアーに参加させて頂いた時等いつも「適切」なアドバイスをして頂いて有難うございます。おかげで楽しく、時には「ビビリ」ながら川下りを楽しむ事ができます。これもすべて店長のおかげだと感謝しています。でも自分の思い描くラインを通る事が出来ていないのが現状なので、練習の余地十分に有りです。
瀬に突っ込む瞬間から瀬から出るまで結構ハードでスリリングなパドリングを余儀なくされるここの川は、とても気にいっています。これからもツアーに参加させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
[163] Re: 日本ラインツアー
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.user.rb.il24.net] 2005/7/31/(Sun) 11:42
             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!  またまたご冗談を
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙
[159] 保津川ツアー
お名前: WOODNOTE [eAc1Afh243.osk.mesh.ad.jp] 2005/7/17/(Sun) 23:15
画像: 子鮎の滝 (32KB)
子鮎の滝 7月17日保津川は水位がプラス80cm位でちょっと多いかと心配しましたが、各瀬とも支流ができて瀬自体は思ったほどパワーアップしていませんでした。(残念。(^o^))
でも沈めてある丸太は見えず、結構楽しめました。初めてこの川に来た方はかなり緊張したと思いますが、楽しめたと思います。天竜寺からよそへ駐車してほしいと言う張り紙はカヌーの人が1000円で一日中駐車して回転率が悪いからと言う気がしています。市営駐車場は800円ですが歩く距離が長すぎます。天竜寺はまとまって駐車しないで、今度からバラバラに駐車しましょう。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki