水の上からのメッセージ
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで大きな画像が表示されます ♪
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、最新の記事 のトップに表示されます。


[398] Re: 入り江で・・・
お名前: コウノ [61.114.82.132] 2007/4/23/(Mon) 23:30
画像: こんな車を見かけたら (47KB)
こんな車を見かけたら 瀬戸内の海をいつも楽しく拝見させていただいております。今度ゴールデンウィークに瀬戸内を少し徘徊したいと思いますので、助言などをいただければと思いました。1日宮島、2日三原、3日あぶと、4日鞘の浦、4日牛窓、5日大浦と天気と波を見ながらいけたらなと思っております。
[396] 4月15日気田川ツアー
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.static.zoot.jp] 2007/4/16/(Mon) 11:44
画像: 気田川 (43KB)
気田川 昨日4月15日、気田川ツアーのメンバーはこのメンバーならどんな川でも行けると言うメンバー(私以外は。)と初めて川を下る人2人でした。前日の雨で少し水量が有って快適なダウンリバーが楽しめました。10年以上前はこれくらいが平常の水位だったと思います。水は冷たくはなく、沈してた人も寒くは無かったと言ってました。ウグイスが鳴いて、八重桜がきれいで、この日初めてこのコースを下るグループだったので、ブルーが光っているようなカワセミ、カワウ、サギ、色々な鳥がいました。エキスパートの人は景色は関係なく、そこら中で縦に回ってましたが。やはりツアーはエキスパートがいて、沈する人もいろんなレベルの人がいる方が楽しいと思いました。
また、みんなで気田川へ行きましょう。
エキスパートの人もまた、ツアーに参加してください。
後で写真をアップしておきます。(ツアーの予定のページからどうぞ。)
[393] 広島湾…海の交差点
お名前: オオニシ[p1179-ipad04niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2007/4/11/(Wed) 14:04
画像: 船、船・・・船! (34KB)
船、船・・・船! 月曜日が公休でしたから、広島湾内の奥まったところに位置する「弁天島・小弁天島」への渡りを決行しました。広島の市街地沖合い約5キロほどのところにある無人島ですが、それぞれが正式には大カクマ島、小カクマ島と呼ばれています。弁天島には緑地広場が整備されてキャンプもできますね。今回は南の方角…坂ビーチから似島経由のコースを選びました。フォトのように広島港からの出船入船が多いところです。休日にはこれにプレジャーボートが加わりますからとんでもないほどの交通量…平日だけですねこの辺りで漕ぐのは!慎重に見張りをしながら漕ぎ進みました。島に着くとちょうどよい浜もあり、島の探索…景色を見渡すと西の方角には宮島が指呼の間…湾内の最深部ですが綺麗な海に驚きました。子供のころから眺めていた島にこの歳でやってきたと思うと妙にシンミリ…島でのコーヒーが美味すぎでしたが、妙なことに寂しくも感じた次第です。でもこれで、また渡った島が増えましたよ!次回はどの島に渡ろうかと考えるだけで心が弾みます。
[394] Re: 広島湾…海の交差点
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.static.zoot.jp] 2007/4/12/(Thu) 16:09
オオニシさん、いつもありがとうございます。瀬戸内海は島が多くていいです。しかも無人島があるなんて。こちらはあまり島はありません。で去年は洞窟探検ばかりでした。洞窟は波が無ければ中に入れます。結構おもしろいけど沖を船が通ると波が来てけっこう危険もあります。
漁船はオートパイロットで前を見ていない船が多いですね。モータボートも視点が低いのとスピードが速いのでカヌーは見えていません。いずれの船もこちらが法律的に優先でも、こちらから避けなければなりません。ぶつかればこちらはひとたまりもありません。タンカーとか大きい船の方が動きが予測はしやすいですね。音か灯火で知らせる方法を用意した方が良いのかもしれません。
オオニシさん、気をつけてください。でもうらやましいですね。
[391] 今年初めてのキャンプ
お名前: オオニシ[p3001-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2007/4/3/(Tue) 14:15
画像: 焚き火・・・ (27KB)
焚き火・・・ 桜の便りをあちらこちらか聞きますが、ここ暫くは冷え込みがありますね!先週末は周防大島の南岸を漕いで浜で今年初めてのテント泊…夕方からもの凄い南風に恐々として過ごしました。念のために風の影響を受けない「陸奥記念公園」にテントを張るようにという同行ガイドさんの意見で事なきを得ましたが!ガイドは、この辺りの海を知り尽くしている周南のダイドックさんにお願いしました。彼とはもう何度も漕いでますが毎回、よい勉強をさせていただいています。
そうそう漕ぎは、山桜を眺めながらの岬めぐり、時折吹く西風に揉まれながら春の海を堪能しました。夜半には風も落ちましたので夜明け前に起きだして小さな焚き火で暖を取りながらコーヒーを…美味でした。今年初めてのキャンプは、周防の朝陽を浴びて気分も爽快…いい朝でしたよ!!
[392] Re: 今年初めてのキャンプ
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.static.zoot.jp] 2007/4/3/(Tue) 17:23
オオニシさん、リポートありがとうございます。
良く出られますね。こちらは週末は雨と風、黄砂とバラエティに富んだ天候です。早く安定した天候になって欲しいと思っています。海の気象、海象は地元の人が一番良く知っています。
毎回出られてうらやましく思います。私も早く掲示板に写真を出せるようになりたいと思っています。
オオニシさん、写真もうまいですね。
[389] トムキャットいいな〜
お名前: Yoshida[ntaich244065.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] http://homepage2.nifty.com/st-gaku/ 2007/3/31/(Sat) 02:10
お久しぶりです!

書き込みしていませんが毎日来ています。
トムキャットいいですね〜お値打ちですね〜。
そろそろ良い季節なので迷います。

今年もきっとお世話になることになりそうです。
その節はよろしくお願いいたします!
[390] Re: トムキャットいいな〜
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.static.zoot.jp] 2007/3/31/(Sat) 11:21
画像: トムキャット (36KB)
トムキャット 今日は。暖かくなりました。トムキャットは速くしないと無くなります。気温が上がるとすぐでしょう。今だけの特別価格です。まだ未使用です。
そろそろみなさん、動き出します。
ゴールデンウィークとか休みはどこへ行こうか考えています。
また手伝えることが有れば遠慮無く言ってください。
よろしく。
[387] 終わりよし・・・
お名前: オオニシ[p1236-ipad04niho.hiroshima.ocn.ne.jp] 2007/3/21/(Wed) 04:52
画像: 馬島 (43KB)
馬島 昨日(20日)半年振りに山口県東部の海へ出かけてきました。予報では、3〜4の北風…昼からは2へダウン…いいぞと思ったものの天気図で四国沖の前線が気にはなりましたが、漕ぎたい一心で早朝出発!何と出艇場所に着くと白波が見えるではないですか!強い北東の風…電線も鳴っていました。様子見すること3時間、やっと風が落ちてきましたので漕ぎ出しました。2キロ沖合いの刎島経由で馬島…着いたときにはご覧の通り…微風…日差しを強く感じるほどでした。この浜でゆっくりランチタイム…島を散策すると整備されたキャンプ場を発見、もう少し暖かくなればいいぞとニンマリ…来月あたりテントを張ってみます。写真の中央後方の大きな島は笠戸島…周南市という町の沖合いにあります。一度出かけてみるつもりです…今回は漕程距離は15キロほど…半日ミニツーリングでしたが春の海を楽しむことができました。それにしてもよか天気への急変…幸運でした。
[388] Re: 終わりよし・・・
お名前: WOODNOTE [219.117.214.228.static.zoot.jp] 2007/3/22/(Thu) 16:01
画像: 南の海 (12KB)
南の海 オオニシさん、いつもありがとうございます。きれいな所ですね。こちらは2月は春のような気温でしたが3月になって冬のような気温です。風も強く、三重県鳥羽方面へ出かけたのですが、強風のため諦めました。
とにかく寒くなって北西の風が強い日が多くてだめですね。
オオニシさんがうらやましいです。
でももう時間の問題でしょう。今週末は雨ですが、その後はだんだん暖かくなると思います。
それまでは写真を見て楽しんでいます。


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki